logo
園の概要入園案内園の生活スクールバスアクセスよくある質問みんなの声
みんなの声  →けいコラム  →先生たちのマンスリーコラム  →保護者の声  →卒園生の声

 先生たちのマンスリーコラム

「おすもうさんは、先生!?」

(2011.11.19更新)
日々の保育の中で、こども達一人々に、もうひとがんばりが欲しい事があります。

例えば…
「好き嫌いをなくして、給食やお弁当が食べられるようになってくれたらなぁ…」
「もう少し、機敏に動けるようになってほしいなぁ…」
「静かに、お話が聴けるようになってくれたらいいなぁ…」  等々

そんな願いを一度に叶えてくれる先生、それは…
「伊勢ヶ濱部屋のお相撲さん達」です!

九州場所のこの時期、お相撲さん達との触れ合いがあります。
あのおっき~いお相撲さん達をほとんどのこども達は、怖がりません。
むしろ、仲良しのお友達のようです。
「おすもうさん、あーそーぼー!」宿舎に遊びに行くと、お相撲さん達は、
優しく接してくれます。
お相撲さん:「何でも食べると元気になるよ!」
        「強くなれるよ!」
声をかけてもらって、嬉しそうなこども、大きな腕で抱っこしてもらったこども、
おすもうをとって勝たせてもらったこども、みんなお相撲さん達から目に見えないパワー
をもらっています。
私達が何度となく、声をかけて指導していることが、お相撲さん達の言葉かけで
頑張りが見られるようになったり、できるようになったり、本当にびっくりします。

九州場所が終わってもずーっと居てもらい、パワーを与えて欲しいと願います。
(ペンネーム:くまこ先生)  
このページのTOPへ戻る